美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

「エキストラバージン」と「ピュア」の違い

 風味が良いエキストラバージンオリーブオイルは、普通の油と違いとても重い油なので、揚げ物などもカラッと揚げにくいのが特徴で、加熱をすると風味が強くなりすぎるため、なるべく生のまま食するのが良く、ドレッシングや調理した料理の上にタラリとかけたり、パンに直接付けて食べると、風味が生かされたままのオリーブオイルを味わえるそう。

 ピュアオリーブオイルは、風味も抑えられ少しさらっとしたオイルなので、熱して使うのに最適で、炒め物や目玉焼き、揚げ物などをしても風味が良く、サラダ油よりも酸化しにくく体にも優しいらしいです。

 また、オリーブオイルに含まれている成分で約70%を占めているのがオレイン酸で、生活習慣病の改善やコレステロールの減少、胃酸分泌の調整、そしてアンチエイジングなどさまざまな効果を発揮。

 オレイン酸は、肌の皮脂を構成する脂肪酸に多く含まれているものなので、多く含まれているオリーブオイルは肌との相性が抜群なので、そのまま摂取しても、外側からのアプローチで美肌へと導いてくれるそうです。

=2016年12月HPに掲載=