美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

おでこのシワの撃退法 Ⅰ

 一度できてしまったおでこのシワは、どうにかして無くしてしまいたいと思いますよね。そんな方はマッサージで解消してみてはいかがでしょうか?
なかなか解消にくいといわれるシワでも、表情筋の影響を受けるおでこはマッサージで解消できる可能性があるそうです。

 おでこのシワは実は頭皮のコリが影響しているそう。おでこのシワが見られる人に共通しているのが、頭皮のコリだそうで、頭をよく使う環境にある方は、頭皮の血行が悪くなっていて、一枚の皮膚で繋がっているおでこにも影響を及ぼしてしまうらしいです。

 頭皮のコリは、シャンプー時に頭皮を洗うついでに、指の腹を使って下から上に頭皮を持ち上げるようにマッサージすると、血流がよくなってきて解消できるそうです。


=2016年11月HPに掲載=