美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

木綿と絹ごし 栄養価・使い方の違い

 木綿と絹ごし豆腐は作り方も使っている豆乳も違うので、もちろんそれぞれ栄養価も違い、木綿豆腐は製造工程で水分を絞り込むため、栄養価がギュッと凝縮されていて、絹ごし豆腐よりもタンパク質、鉄分、カルシウム、ミネラルが多く含まれ、そして糖質は、絹ごし豆腐と比べると半分くらいなのだそう。

 一方、絹ごし豆腐は、水分を絞ることで水と一緒にビタミンやカリウムが流れてしまう木綿豆腐に比べて、そのまま固めるのでビタミンB、ミネラル、カリウムなどが豊富に含まれているそうです。

 ちなみに、カロリーは木綿より絹ごし豆腐の方が低いそうですが、ダイエットに向いているのは栄養が高くて糖質が低い木綿豆腐らしいです。

 次は、料理における豆腐の使い分け。
それぞれの特徴を生かして使い分けをすることがオススメだそうで、木綿豆腐は崩れにくいので、煮物や炒め物に向いていて、絹ごし豆腐は滑らかな舌触りが特徴的なので、是非そのまま冷奴やサラダなどに。

 豆腐を食べるときにパックから出して洗うか洗わないか意見が分かれるところですが、お豆腐屋さんに聞いたところ、「そのままでもいいし、気になるなら洗っても大丈夫」とのこと。

 
=2016年9月HPに掲載=