美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

お茶の旨味と香りをもっと楽しもう!Ⅱ

①冷茶はティーバッグで作るべし。
 お茶はペットボトルで飲むものという人は多いと思いますが、同じ値段を出すならオススメは、「自作の水出し緑茶」。
天然水(ミネラルウォーター)に緑茶のティーバッグを入れて作ると苦味が抑えられ、甘味と香りが際立つ繊細な仕上がりに驚くそうですよ。

 作り方は超カンタンで、ミネラルウォーターのボトルにティーバッグを入れて冷蔵庫へ。
500mlなら1袋、2Lなら3袋を。
抽出がゆっくりなので、1日以上放置してOKですが、たまに上下をひっくり返して混ぜましょう。


②緑茶でごはんを炊く。
 言葉の通り、緑茶でごはんを炊くだけ。
お米のヌカ臭さが取れ、茶葉の爽やかな香りがほんのり漂って品よく仕上がり、緑茶にはリラックス効果があるとされ、どこかほっこり落ち着く風味になるそう。

 シンプルにお味噌汁とも戴くのもいいですが、おにぎりや特に海鮮丼やシラス丼などのナマモノを乗せる丼には相性バツグンらしいです。ぜひ、お試しを・・・。

=2016年6月HPに掲載=