美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

お茶の旨味と香りをもっと楽しもう! Ⅰ

 夏も近づく・・・新茶の季節がやって参りました。
日本が誇るこの日本茶は、烏龍茶や紅茶のように発酵していないため、すっきりとした爽やかな香りが魅力になっていますが、国内ではここ最近、消費量が減っているそうです。しかも、ペットボトル飲料以外で飲む機会が減っているんだとか。

 お茶には、ポリフェノール(カテキン)、ビタミンC・B2・E・βカロチン、ミネラル、アミノ酸(テアニン)、カフェインなどのたくさんの栄養素が含まれて、ポリフェノールは、エピカテキン(EC),エピカテキンガラテ(ECG)、エピガロカテキン(ECG)、エピガロカテキンガレート(EGCG)、この4種を総称してカテキンと言うのだそう。

 中でも最も抗酸化力の強いのがエピガロカテキンガレートでビタミンEの200倍の抗酸化力があるらしいです。
この効力を使わないのは大変もったいないということで、次回は、緑茶をもっと楽しむための「おいしい活用術」をご紹介します。

=2016年5月HPに掲載=