美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

毛細血管が強くなる!!

 みかんの白い筋には、ペクチンだけでなくビタミンPが豊富に含まれているそう。
ビタミンPはビタミンの仲間のビタミン様物質と呼ばれる栄養素で、ヘスペリジン、ルチン、エリオシトリンなどがありますが、ヘスぺリジンがみかん由来のビタミンPなのだとか。
ビタミンPの主な働きは、毛細血管を強化すること、血圧を下げる効果もあるので、生活習慣病の予防にピッタリらしいです。

 さらに、ビタミンPにはコラーゲンの生成に欠かせない栄養素であるビタミンCを守る働きもあるので、みかんを食べることで、ツヤツヤお肌にもなれちゃうかも。

 いろいろな健康効果が期待できるみかんですが、栄養は実の部分だけでなく、袋や白い筋にもたくさんあるので、食べにくいからと言って取り除かず、白い筋も一緒に食べるといいそうですよ。

=2016年2月HPに掲載=