美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

美味しいリンゴの見分け方 Part Ⅰ

 「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」といいますが、「買ってみたらカスカスでおいしくなかった!」なんて失敗がないよう、リンゴ農家の人に聞いた「おいしいリンゴの選び方」をご紹介。

①「いぼり」がある。
「いぼり」とは、リンゴの表面のでこぼこのことだそうで、水分が抜けて鮮度が落ちているのかなと思いがちですが、これは完熟のシルシなのだそうで、表面がつるりとしているリンゴよりも、糖度が高いのだそうです。

②.「ツル割れ」しているものは甘い。
ツルが生えている部分が、ぱっくりと割れているものは、傷かと思ってつい避けてしまいがちですが、実はこれもしっかり熟している証拠で、ツル割れを直そうとして、リンゴは必死に甘くなるのだそうです。

=2016年1月HPに掲載=