美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

目先のカロリーだけにとらわれないで

 コンビニなどに並んでいる、ゼロカロリーやカロリーオフの飲料や食品は、日本の栄養成分表示基準により、100mlあたり4kcal未満のものは「ゼロカロリー・ノンカロリー」、100mlあたり20kcal未満であれば、「低カロリー・甘さ控えめ・カロリーライト・カロリーオフ」という表示が可能となるそうです。

 カロリーゼロとあっても完全にゼロではないらしいのですが、カロリーを落として甘くすることが出来るのは、人工甘味料のおかげらしく、これらの多くはアステルパームを使っていて、食欲をかえって刺激し、もっと食べたい欲求が出て来てしまう恐れがあるのだそう。


 さらに、これらの人工甘味料を含むものを定期的に摂取している人は、そうでない人よりも疾患リスクが高まり、6倍脂肪を溜めやすくなると言われています。

 また、人工甘味料は幸福感や満腹感をもたらす大切な物質であるセロトニンという脳内物質を分泌させないようにする働きがあり、美容を妨げ、余計に太りやすい体になってしまうらしいです。
宣伝文句に騙されずに、口に入れるものは厳しい目で見極めたいですね。

=2015年11月HPに掲載=