美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

脚のむくみ対策!! Part Ⅱ

③太ももの裏を圧迫しない。
 座部分がへこんだ椅子に長時間座っていると、そこにお尻がスッポリとハマり、椅子の座部分の端っこで太ももの裏側が圧迫されることで脚の血行が悪くなるので、シートクッションか、折りたたんだタオルなどで、椅子の座のへこんだ部分を補ってお尻の方を高くするか、もしくは、時々足を少し高い場所に置けるような環境にするといいそう。


④座り仕事用ストレスフリーな靴。 
 足首が動かないとリンパや血流が滞ってしまいますので、座り仕事のときは足首を常に動かせるような靴を履くことが大切とのこと。

 外を歩くときは、ある程度硬さがあり、多少ヒールがあって、カカトをしっかり包み込むような靴が最適だそうですが、座っているときは全く逆で、いうなれば、裸足に限りなく近い快適さがベストだそうで、通勤時は丈夫でお洒落な靴を選び、座り仕事ではストレスフリー優先で靴を選び、履き替えを。

=2015年10月HPに掲載=