美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

5(こん)・2(にゃ)・9(く) 今夜食う?

 5月29日は「5(こん)・2(にゃ)・9(く)」という語呂合わせと、5月がこんにゃく芋の植え付けの時期ということで、1989年に「全国こんにゃく協同組合連合会」がこんにゃくの日に制定したそう。

 食物繊維が豊富で低カロリーでダイエットや便秘解消などにも役立つヘルシーな食品ですので、日々の食事に積極的に取り入れたいものですが、いつも煮物やおでんばかりでは、ちょっと飽きてしまいますよね。

 そこで、いま注目されているのが、市販のこんにゃくを冷凍庫で凍らせるだけで、お肉の代わりに使えて美味しい食材に大変身しちゃうという、「氷こんにゃく」がいま密かなブームなのだそう。
こんにゃくを凍らせると、水分が抜けて中がスカスカになり、お肉のようなしっかりとした食感に。

 作り方は、調理しやすい大きさ、形状にカットし、タッパーなどの保存容器に入れ、冷凍庫で24時間ほど冷凍。

 使うときは、お湯をかけるか自然解凍し、キッチンペーパーなどに包んで水分をしっかりと絞り、普通のお肉のように調理するだけだそうです。


=2015年6月HPに掲載=