美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

自家製ヘアコンディショナー!!

 お酢を入れた瓶に刻んだレモンの皮を入れ、1~2週間ねかせると、これがヘアコンディショナーの代用品になるんですって。

 マグカップ1杯の水にこの酢を小さじ1杯入れ、洗髪後にこのお酢レモンでやさしく洗い流すだけで髪にハリやコシが出て、レモンを搾った後の皮で爪をこすると、レモンに含まれるクエン酸の作用により、黄ばみが取れて驚くほど白くピカピカに変わるそうです。

 また、乾燥した柑橘類の皮を粉砕すれば、「生の酵素」をたっぷり含んだオリジナルビタミンパウダーに。

つくり方は、
①レモンを冷凍庫に入れて凍らせる。
②冷凍されたレモンをおろし金で摩り下ろす。

サラダのドレッシングに混ぜたり、飲み物のフレーバーにしたり万能サプリメントになるらしいです。

=2015年5月HPに掲載=