美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

あたたかい方がいい!!

 体に悪いと分かっている食べ物を食べる人はあまりいないと思いますが、普段、何気なく食べているものが、健康を害しているとしたら怖いですよね。

 まず、冷たい飲み物。
冷たいものは胃腸を傷めやすいので、寒い冬だけでなく、暑い夏でも、常温か温かいものを飲むようにすると、夏バテしなくなり、体調が良くなるそうです。

 次に生野菜。
サラダなどの新鮮な生野菜のほうが栄養が摂れるような気もしますが、生野菜も胃腸を傷めやすく、量をある程度とろうと思うと、火を通したほうが多く摂れるそうです。

 次に辛いもの。
辛いものには食欲を増進したり、代謝を高めたりする効果もあるそうですが、体に熱がこもりやすい体質の人などは、あまり頻繁には食べないほうが良いそうです。

 そしてアイスクリーム。
胃腸の冷えは、体調を壊しやすく、体の冷えは万病のもとと言われますが、外気の低温からくる冷えだけでなく、冷たい食べ物を食べることによって引き起こされる冷えにも、注意をしないといけないようです。

 基本的に食べ物は、全てのものをバランス良く食べることが重要で、もし何か調子が悪いなあと感じた時は、排出を促す食品を摂るように工夫をするといいそうですよ。

=2015年3月HPに掲載=