美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

ブロッコリーの抗がん作用!!

 ブロッコリーには、活性酸素の害から身を守る抗酸化物質と、がんを引き起こす原因となる突然変異を抑えるMMTS(メチルメタンチオスルホネート)が含まれているので、強力な抗がん作用があるそうです。

 MMTSの突然変異を抑制する力は大変強力で、外敵である活性酸素が細胞を傷つけようとしたとき、その活性酸素そのものを除去して無毒化し、もし、細胞が突然変異を起こしても、壊れた細胞を修復して元どおりにするちからがあるのだとか。

 ただし、MMTSは、ブロッコリーを細かく刻んだり、水と一緒にすりつぶす事で始めてできる物質なので、ブロッコリーを小房に分けたものを単にゆでて食べるだけでは、MMTSの力を100%発揮させることはできないため、おススメな方法なのがジュースにすること。

 ミキサーにかけるだけなので作るのも簡単で、1日1杯飲むだけで野菜不足の解消にも役立ち、胃腸にやさしいため、老人の方や、胃腸の弱い方にオススメらしいです。    

 注意する点は、ジュースを作ってから時間がたつと成分が変化する可能性があるので、作りたてを飲むようにしましょうとのこと。

 
=2015年1月HPに掲載=