美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

大胸筋をほぐそう!!

 咳き込みやすかったり、息苦しくなりやすい方は、肩を上げ下げして大胸筋(だいきょうきん)という筋肉をほぐすと、気管の締めつけをラクにすることができるそうです。

 特にポイントは、お風呂で実践するといいそうで、肩を上げ下げしながら、息を吸ったり、吐いたりを繰り返せば、肺に水圧が掛かる分、呼吸器のトレーニングになり、毎日の積み重ねで、呼吸器が強くなってくるらしいです。

 そして、もう一つは、手首にある親指の下の腱をもう片方の親指と人差し指でつまみ、両方同じくらいの圧をかけ、腱をつまんだまま親指の下の骨に押しあげるようにすると、じわ~んとゆるみが腕の方を伝い胸の方まであがってくるのがわかり、すると、大胸筋ががっくんとゆるむのだそう。
ゆるんだ~って思ったら、深呼吸すると、胸が拡がって気持ちよく息が入ってくるのが分かるらしいですよ。
きつくしないで、そ~っとつまむだけで大丈夫だとか。

=2014年2月HPに掲載=