美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

脳と体のウォーミングアップを

 前日の夜ご飯は寝ている間に消化されるため、朝は脳も体もエネルギー欠乏状態だそうで、朝ごはんを食べない生活を繰り返してしると、体がエネルギーを消費せずに溜めておこうとするので太りやすくなってしまうそう。

 脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖で、米はブドウ糖の源になるでんぷん質を多く含み、白いご飯を食べる時はおかずが欲しくなるので、自然に栄養のバランスもとれる上に、パンに比べて血糖値の上がり下がりがゆるやかなので、腹持ちが良く朝食にはご飯がぴったりなのだそうです。

 朝食は私たちの脳や体にとって、スポーツ選手がウォーミングアップをしてから運動するようなものだそうで、睡眠中は体温が下がっているので、朝食にはなるべく温かいものを食べて体温を上げた方がいいそうです。
朝ごはんをしっかり食べて一日のスタートラインに立ちたいですね。

=2013年5月HPに掲載=