美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

ウイルスの違い

 インフルエンザも風邪もウイルスに感染した患者のくしゃみ、咳などで空気中に飛び散ったウイルスが鼻や喉から吸入したり、ウイルスが付着した家具や、器具に接触した手から感染する疾患で、それがインフルエンザウイルスかただのウイルスかの違いなのだそう。
 
 インフルエンザに感染すると、通常38度以上の高熱が出て、頭痛、関節痛など全身に症状が突然表れるそうですので、感染したかなと思ったら48時間以内に医療機関を受診してくださいとのこと。

 一般的な風邪は、のどや鼻などの炎症が中心で、密閉された部屋で、空気が乾燥してのどの粘膜の脱水が原因だったり、疲労などで体の抵抗力が落ちたり、ストレスが多い時などに発症しやすく、罹患すると風邪ウイルスを殺せる方法はないのだそうです。

 鼻水や咳はウイルスを体の外に出す働きがあるので、出来るだけ止めずに、鼻は片方づつ小刻みにかみ、咳は1回4KCal消費するので、小さく小刻みにするといいらしいですよ。
 
=2012年12月HPに掲載=