美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

油料理が楽しくなる!!

 炒め物や揚げ物で、油がはねてヤケドした経験はございませんか。
そんな時は、一つまみの塩を熱した油の中へ入れると油はねがしないそうです。

 特に水分が多い野菜などは、調理する前に良く水気を切っておくと、美味しくまた見た目も美しく仕上がるそうです。

 そして、1度使って古く黒ずんだ天ぷら油は、使いたくなく体にも良くない、しかし捨てるにはもったいないというときには、むいたジャガイモの皮を、古くなった油で揚げると、てんぷら油の古く黒ずんだ色や、嫌な揚げものの臭いを、ジャガイモの皮がキレイに吸いとってくれるので、簡単にキレイな油に復活出来るらしいです。
今日から炒め物、揚げ物が楽しくなりそうですね。

=2012年10月HPに掲載=