美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

おでこのシワに頭皮マッサージ!!

 頭皮も毒素を排泄する、重要な器官で、頭皮には、内臓とつながるツボ・経絡があり、頭皮をマッサージする事でデトックスを高める効果があるそうです。

 子どもの頭皮を触ってみるとすごく柔らかくて、よく動くらしいのですが、これは新陳代謝も良く血の循環もとてもよい状態の典型なのだそうです。

 反対に固い、カチコチというのは、血の循環が悪く、老廃物が溜まりやすく抜け毛の原因やおでこのシワの原因にもなるそうです。

 頭皮がカチコチに固くなっていて弾力がないから、支えているおでこに負担になって、重みでシワがでるのだそう。
日頃からマッサージの習慣をつけるとそのシワも、解消するそうですよ。
シャンプーのついでに、頭皮を軽く刺激して、毒素の溜まりにくい体にしていきたいですね。

=2012年8月HPに掲載=