美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

「肝心かなめ」を温めよう

 忘年会に続き新年会シーズンになり、お酒を飲むことが更に増えて、冷たい飲み物を口にする機会も多いと思いますが、冷たい飲み物は胃腸を弱らせるだけでなく、肝臓を冷やすため、肝機能を低下させてしまうそう。

 肝臓は、ニコチン、アルコール、口から入った煤煙、食品添加物など不要な物を分解したり、解毒したり、栄養分の分解、合成したり、血液や糖分、脂肪、ビタミン、ミネラル等を貯蔵したり…。

 その他、脂肪の消化吸収に必要な胆汁を生産して、胆嚢へ送り込んだり、また肝臓で温められた血液を全身に届け、体温維持の役割も。
古い赤血球は破壊して、血液浄化の役割もはたしているらしいです。
 
 「肝心かなめ」というくらい、肝臓は大変重要な臓器な上に、1日30gも入れ替わる再生力の高い臓器なので、なるべく温かいものを摂り入れて、肝臓をいたわる生活を送りましょう。

=2012年1月HPに掲載=