美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

痩せ体質になれる食べ物 Ⅱ

 ②コリアンダー。
カレーに独特のうま味や甘さを加えるために使われるのが、コリアンダーというスパ
イス。
香り高いクミンと組み合わせればチキンソテーなどにも使える、実は便利なスパイス
なのだそうです。

 中医営養学では温性に属し、血液循環を促進する作用があるとされていて、このコ
リアンダーはコリアンダーシードとも呼ばれるように種の部分だそうで、同じような
作用があるのが、タイ料理に使われるパクチーや中華料理で使われる香菜(シャン
ツァイ)。
こちらは葉の部分というだけで、実はコリアンダー、パクチー、香菜は同じ食物らし
いです。
葉の部分は独特の強い香りがあるため好みが分かれると思いますが、コリアンダー
シードを紅茶に加えて飲むというのも一つの方法ですね。


=2016年11月HPに掲載=