美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

美味しく 体に良い食べ方

 貝類として有名なハマグリは、東洋医学的に肝の働きを助けて、水分代謝をアップさ
せる食材といわれていて、貝類の旨みの特徴であるコハク酸に加えて、グルタミン酸、グリシンなどのアミノ酸系の旨み成分がバランス良く含まれる上に、アノイリナーゼというビタミンB1を壊す酵素を含まれているそうですが、この酵素は加熱すると働かなくなるため、ハマグリは生食は避けたほうが良いと言われているらしいです。

 むくみで悩んでいる方は、春の野菜に蒸したハマグリを添えて、クリームソースをかけ、更に、気のめぐりを良くするレモンの汁を合わせると、効果もおいしさもアップするそうですよ。

=2011年5月HPに掲載=