美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

"白い色"には 秘密がある!!

 冬野菜の一つに白菜がありますが、この白菜には、モリブデン、グルコシノレートという成分が含まれていて、発ガン物質の合成を阻害する働きがあると言われているそう。

 また、白菜の食物繊維が便通を良くしてくれるため、大腸がんの予防効果も期待でき、他にもビタミンC、カルシウム、葉酸、カロテンやビタミンK、ビタミンB群、ミネラルなど、見た目よりも以外に沢山の栄養素が含まれているんですね。

 また、漬物を食べる時は、塩分の摂りすぎが気になると思いますが、白菜に含まれるカリウムが塩分の摂りすぎを防いでくれる働きがあるので、食べ過ぎない限りは大丈夫らしいですよ。


=2011年2月HPに掲載=