美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

もやしっ子 とは言わせない!!

 もやしには、胃腸の機能を整えたり、食欲不振をなくしたりと、胃腸を守る効果があり、また、95パーセントが水分で、豆から発芽してもやしになるとエネルギーが一気に減り、一方であらたに栄養素がたくさん生成されるそう。

 中でもカリウムやビタミンA、ビタミンCなどが豊富で、他にも、アスパラギン酸、γ―アミノ酪酸(GABA)、アスパラギンなどの遊離アミノ酸も生成され、さらには、食物繊維も豊富なので、腸をキレイにしてくれて、便秘や肥満の予防にもなるなど、安くて美味しい上に、白くてひ弱なイメージの代名詞とされるもやしですが、ものすごいパワーを秘めているんですね。

=2011年1月HPに掲載=