美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

野菜で季節を感じよう!!

 夏に採れる野菜は体を冷やし、冬に採れる根菜などの野菜はカラダを温める、と一般的に言われているので、ご存知の方も多いと思います。

 しかし、秋冬に収穫される、根菜類の、大根、ごぼう、レンコンなどは体を冷やす食材なのだそうです。
ですから、秋や冬は生で食べるサラダなどよりも、火を通す料理に使うようにしたほうが良いらしいです。因みに…

春夏の野菜の代表は、

(春)せり、ふき、セロリ、アスパラ、菜の花、グリンピース、

(夏)かぼちゃ、トマト、インゲン、みょうが、ししとう、オクラ、ピーマンなど、

秋冬の野菜の代表は、

(秋)イモ類、ごぼう、レンコン、人参、キノコ類、

(冬)白菜、ほうれん草、小松菜、ねき、にら、大根、かぶなどです。

 いつでもスーパーに並んでいるので、季節感がなくなりましたが、調理の参考になればと思います。

=2010年11月HPに掲載=