美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

マーボー豆腐の麻(マー)です!

 山椒に似た辛味のある花椒(かしょう)は、煮物やマーボー豆腐の調味料として使われ、唐辛子の辛さを意味する辣(ラー)に対し、舌がビリビリと痺れるような辛さの麻(マー)の風味を生み出すのがこの花椒なのだそう。

 また、精神安定、消炎鎮痛、血圧を下げ、消化を助けたり、ホルモンのバランスを整え、皮膚表面のばい菌を抑制する効果があるそう。

 下痢や腹痛を止めたり、お腹の冷えには、とてもよい食材らしいですので、水分や冷たいものを摂りすぎてしまいがちな夏場には、料理に上手に活用するといいみたいですね。

 他にも、米や雑穀の袋にガーゼに20粒程包み入れると虫がつかないとか、また、アリが出る場所に数十粒程を置くと出なくなったり、食品の上に花椒を置くと、ハエがつかないなどの効果もあるそうです。

=2009年7月HPに掲載=