美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

顔の歪みは首の緊張から

 顔の骨格に歪みがあると、筋肉の付き方もアンバランスになり、たるみやすくなり、ほうれい線や口角の下がりの原因になるらしいので、大事に至る前に、早くケアした方がいいようです。

 加えて、首から肩へかけての緊張がひどくなることでも、顔が歪むだけでなくしわやたるみ、口角が下がる原因になるので、顔の手入れよりも前に、首の緊張をとるようにするといいのだとか。

「舌をできるだけ前に出す」 
 このストレッチだけで、舌の奥の筋肉は首の前面の筋肉につながっているため、首の緊張をとることができるのだそう。

 また、コットンを口の両脇にいれてギュッと噛み、目を大きくしたり、思い切り笑ったりすると、自然と顔の左右の歪みがとれて、あごの関節や筋肉がスムーズに動くようになるのだそうですよ。

=2009年1月HPに掲載=