美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

ワタにも栄養たっぷり!

 かぼちゃには、カロテン、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、でんぷん、タンパク質などが豊富で、抗酸化作用があるカロテノイドが多く含まれているので、ガンの予防に効果があるそう。

 冬至にかぼちゃを食べる風習があるのは、粘膜や皮膚の抵抗力を高め風邪の予防になる栄養素を含み、緑黄色野菜の少ない冬場に保存の効くかぼちゃからの栄養補給が重要であったためなのだそうです。

 煮物だけではなく、お菓子などにも上手に活用したいですね。
その際には、日本種のものよりも食物繊維やβ-カロテンなどが豊富に含まれている西洋種のものがお勧めらしいです。

 また、ワタにも栄養がたっぷりで、種にもリノール酸が多く含まれているそう。
捨てるとこないですね。

=2008年5月HPに掲載=