美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

脳を鍛えよう!!

 脳の活性化の基本は、「読み・書き・計算」。
次に人とのコミュニケーション。
その次は、料理、楽器演奏、習字、絵を描く、陶芸など手を使って何かを作ることらしいです。

 パソコンなどITが普及して便利になった反面、書こうとすると文字を思い出せない、書けないという人が増えているそう。
会議ではメモをとる、朝刊を音読する、などすると全然違うそうです。

 特に音読は黙読の数倍効果があるそうですよ。また、人と人とのコミュニケーションも必要不可欠らしいので、メールで済むことも3回に1回は直接会って会話した方がいいのかも知れませんね。

 最後の手を使うは、単に指先を動かすのではなく、何かをつくることが必要で、手間のかかること、面倒なことをしている時ほど脳はよく働くているのだそうです。

=2006年12月HPに掲載=