美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

肌の修復に役立つ意外な食べ物

チョコレート。

 チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、紫外線による皮膚の炎症やシミを抑えたり、皮膚の細胞付近の血流を改善して新陳代謝を活発にする働きがあるそう。

 カカオポリフェノールの含有量が高いチョコレートやピュアココアなどは、食べた数時間後から徐々に血流が高まり効果が表れるので、紫外線をたくさん浴びた後は摂るとGOOD。


オリーブオイル。

オリーブオイルに含まれるポリフェノール「ヒドロキシチロソール」には、肌を白く保つ肌色メラニンの生成を促すグルタチオンという成分を増やす働きがあるのだとか。

 また、オリーブオイルに含まれるビタミンEはトマトに含まれるリコピンの吸収率を高める働きもあるそうですから、内側の美白ケアには、オリーブオイルとトマトの組み合わせがGOOD。


鮭。

 鮭の赤色の色素アスタキサンチンは、強い抗酸化力を持ち、多くの基礎化粧品などにも配合されている成分で、シミやシワの原因となり、紫外線によって発生する「一重項酸素」という活性酸素に対して最も効果が高く、ビタミンEの約550倍、β-カロテンの約40倍もの作用があるのだそうです。


=2016年8月HPに掲載=