美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

老けないための春のスキンケア!!

 春はポカポカと暖かく、湿度が低くても寒くないから乾燥してる気がまったくしないと思いますが、カラダは温かさを感じていても、日中との寒暖差から、知らず知らずのうちに、乾燥ダメージを受けているそうですね。

 また、ホコリや花粉などの外部の刺激以外にも、冬仕様だった肌が、急に高くなる気温や日に日に強くなってくる紫外線の影響で、お肌を守るガードの役目である皮脂が減り、バリア機能が低下して、ますますお肌の乾燥が止まらなくなってしまうのだとか。

 暖かくなると汗や皮脂、湿気などで肌が潤っていると勘違いしがちですが、実は乾燥しやすいのでしっかりと保湿することが大事なのだそう。

 肌のカサつきやゴワつき、痒み、また吹き出物が出やすくなったりするのは、ほとんどが乾燥によるものらしいです。特に乾燥肌の人は、ローションパックなどの保湿ケアを忘れずにしたいですね。


=2015年5月HPに掲載=