美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

見かけ倒しじゃない ”かぼちゃ”

 かぼちゃには、β-カロチン、カリウム、ビタミンE、ビタミンB群が豊富に含まれ、見かけ倒しではなく、栄養バランスのいい緑黄色野菜であることはいまや有名です。

 ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、シミやシワを出来にくくする働きや更年期の諸症状を和らげ、血行不良による冷えを解消する作用もあるそう。

 また、β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化・がん化の予防、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用や免疫力を強化し細菌やウイルスから守ってくれるため、風邪の予防効果のあるそうです。

=2006年8月HPに掲載=