美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

冷蔵庫は食品庫にあらず!

 食品によっては、冷蔵庫に入れない方がいいものがあるのをご存知でしたか?
買い物から帰ってくると、むやみやたらに冷蔵庫に入れてしまう人は見直してみた方がいいかも知れませんね。詰め込みすぎると、冷たい空気の流れが悪くなり、ドアを開ける回数も増えて、電気代がムダになる話は良く耳にします。

 さて、冷蔵庫が苦手な食品は、
南国の果物(食べる前に必要な分だけ冷やす)、
芋類(でんぷんが老化し、味が悪くなり腐りやすい)、
大根(しもやけができる)、
ゴボウ(スが入りやすくなる)、
バナナ(皮が黒ずむ)、
きゅうり(腐りやすい)、

 他にも、ナス・かぼちゃ・玉ねぎなども冷蔵庫が苦手で、卵だって、夏場以外には常温でOKだそうです。

=2006年8月HPに掲載=