美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

紫外線対策 「日々ちょっとの心がけ」

 表皮と真皮の境目にあるメラノサイトメラニンを作らせ、肌を黒くし日焼けを起こすB波。
日傘や帽子など日常のちょっとした心がけでかなり防ぐ事が出来るそうですが、日焼けしてしまったら火傷と同じなので、まず冷やす、それから保水する、というお手入れがダメージを最小限に抑える方法だそうです。

 肌の土台と言われる真皮のコラーゲンを直撃・破壊するA派。
コラーゲンが壊され続ければ、肌のハリも失い、シミだけでなく乾燥、シワ、たるみなどを引き起こすそうですので、肌へのダメージははかり知れませんね。A派は曇り空や窓ガラスも突き抜けてくるので、「ちょっと位なら大丈夫」と、日々少しずつ蓄積する日焼けのほうが実は危ないそうです。

=2006年6月HPに掲載=