美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

飾りじゃないのよ! カツオ節は…

 皆さんは冷や奴に何をのせていますか?ネギ? ショウガ?
でも、これを読めば必ずお豆腐にはカツオ節になると思います。

 さて、カツオ節の役割とは…。
タンパク質を構成している20種ほどあるアミノ酸のうち、体内で合成することができない、必須アミノ酸の摂取をお互い補い合っているんだそうです。
豆腐にはフェニルアラニントリプトファンが、一方カツオ節にはリジン、メチオニンが豊富に含まれているので、この簡単な一品で、4種類が摂れるという訳です。

 また、その上に豆腐に含まれている豊富なカルシウムの吸収を、カツオ節のビタミンDが20倍にもしてくれるのだそう。
どうですか、豆腐にはカツオ節をかけたくなったでしょう?


=2006年1月HPに掲載=