美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

その茶殻 まだ棄て"ちゃ"ダメ!

 茶殻を捨てる前にもう一度活躍してもらいましょう。
お茶の葉には油を吸い取る働きがあるので、焼き魚やカレー、シチューなどを食べたお皿や鍋、フライパンを洗うとすっきり落ちるんですって。洗剤もいらない位なのだとか。環境にもバッチリ!!


 また、よく水気を絞った茶がらを畳や床、玄関のたたきに撒き、ほうきで掃くと、ホコリがたたず、畳の目に入り込んだ小さなホコリまでからめ取ることが出来るそうです。
さらには、お茶に含まれるカテキン成分の消臭・除菌効果でダニなどの予防にもなる上、お掃除の後のお茶の残り香がほんのり香り、アロマ効果も…。


 よく乾燥させたお茶殻は、下駄箱やゴミ箱などに入れて置くと消臭にも使えます。
緑茶でも紅茶でも何でもいいそうです。ティータイムの後に一度試しあれっ。

=2005年11月掲載=

追記:お茶のティーパックも捨てる前に食器に残った油汚れをふき取ると
食器洗いがちょっとラクになりますよ(@横田)