美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2019-04-07から1日間の記事一覧

おでこのシワの撃退法 Ⅲ

マッサージで効果的なのは、眉毛周辺、額の中心部、眉毛と眉毛の間などを刺激するといいそうです。額と髪の境目にもツボがあるそうですので、指の腹を使っておでこを直接マッサージすると効果的らしいです。 やり方は、①4本の指を眉の上に当てて、シワを伸…

おでこのシワの撃退法 Ⅱ

もうひとつおでこのシワの原因となっているのが、まぶたのたるみだそうで、日本人はもともとまぶたの脂肪が厚く、年齢ととともに下がってくるのだそうです。下がったまぶたを上げるために、よけいな力がおでこに入り、シワが寄っているというわけらしいです…

おでこのシワの撃退法 Ⅰ

一度できてしまったおでこのシワは、どうにかして無くしてしまいたいと思いますよね。そんな方はマッサージで解消してみてはいかがでしょうか?なかなか解消にくいといわれるシワでも、表情筋の影響を受けるおでこはマッサージで解消できる可能性があるそう…

顔のむくみ 病気の可能性も考える

食事やマッサージでも改善されない場合、しかも慢性的にむくみが長引いている場合は、病気の可能性も考えた方が良いそうです。 むくみを引き起こす代表的な疾患のひとつにアルコールなどの多量摂取により腎臓や肝臓に機能障害が起こり、血液がうまく流れない…

ツボ押しやマッサージで治す顔のむくみ

むくみの改善2番目は、ストレスの向き合い方によって、むくみを減退させる方法。病は気からというように、すべての病気はストレスによってつくられるといっても過言ではなく、言い換えるなら、不要なストレスをなくすことができれば、むくみもなくなるとい…

食生活改善で顔のむくみを改善する

一般的な顔のむくみであれば、食生活を変えればすぐに解消されるケースも多いのそうで、ナトリウムや脂質といったむくみの元となる不要な成分を食事で体外へ排出する方法が非常に効果的なのだそうです。 また、むくみが食習慣を変えるチャンスとポジティブに…

さんまの栄養価 Ⅲ

さんまのたんぱく質に含まれている「セレン」という物質。抗酸化作用があり肌の老化を予防や、新陳代謝を活発にしてくれるので、肌のターンオーバーを正常にするはたらきが。 赤ちゃんの肌は新陳代謝が活発でツルツルですよね。ターンオーバーを短くして少し…

さんまの栄養価 Ⅱ

ダイエット中に食事を我慢して代謝を悪くするより、脂肪燃焼効果の高い秋刀魚(さんま)を食べた方が、痩せやすくなることもあるそうです。加齢とともにコラーゲンがどんどん失われ、肌の弾力がなくなってシワができやすく・・・。女性とってアンチエイジン…

さんまの栄養価 Ⅰ

食欲の秋。秋の味覚と言えばいろいろありますが、その一つはさんまですよね。さんまにはビタミンが豊富に含まれているそうです。 まず皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンA。上皮細胞の代謝を活発にして、免疫機能を高める効果や細菌の感染も防ぐ作用もあるので…