美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2019-03-29から1日間の記事一覧

木綿と絹ごし 栄養価・使い方の違い

木綿と絹ごし豆腐は作り方も使っている豆乳も違うので、もちろんそれぞれ栄養価も違い、木綿豆腐は製造工程で水分を絞り込むため、栄養価がギュッと凝縮されていて、絹ごし豆腐よりもタンパク質、鉄分、カルシウム、ミネラルが多く含まれ、そして糖質は、絹…

木綿と絹ごし 作り方の違い

豆腐には、木綿と絹ごしがありますが、普段豆腐を買う時に、どのようにしてどちらを買うか選び、そしてそれぞれの豆腐の違いを知っていますでしょうか? 舌触りの好みや料理の内容などで「なんとなく選んでいる」という方もいると思いますが、木綿豆腐と絹ご…

ダイエットに効果的な梅干しの食べ方

梅干しには美容と健康効果がたくさんあることがわかりましたが、実は梅干しを1日に1~2個食べるだけでダイエット効果が期待できるそう。よりダイエットに効果的な梅干しの食べ方をご紹介。①梅湯。湯のみやカップに梅干しを入れて、お湯を注ぐだけ。梅干し…

梅干しの美容&健康パワー

①食欲増進。梅干しに含まれるクエン酸は、唾液の分泌を促して食欲を増進や胃液などの消化酵素の分解を高める働きがあり、消化の吸収を助けてくれる。 ②疲労回復。梅干しに含まれるクエン酸は、疲労物質である乳酸の分解を助ける働きがあるため、乳酸が溜まり…

梅干しの力

想像するだけで酸っぱくて唾液が出てくる梅干し。酸っぱいので酸性の食べ物だと思われがちですが、実はアルカリ性の食べ物なのだそうです。 私たちの生活にとても便利な加工品やコンビニのお弁当やスナック菓子、ジュースなどを多く摂取していると、知らない…