美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2019-03-10から1日間の記事一覧

お茶の旨味と香りをもっと楽しもう!Ⅲ

③茶葉を加えて炒めものに。 緑茶に含まれるカテキンやクロロフィルには、消臭・脱臭効果があるため、生臭さが気になる魚貝類メニューには食材の臭みやクセをとってワンランク上の仕上がりになり、しかも、茶葉ごと食べておいしいのが、炒めものだそうです。 …

お茶の旨味と香りをもっと楽しもう!Ⅱ

①冷茶はティーバッグで作るべし。 お茶はペットボトルで飲むものという人は多いと思いますが、同じ値段を出すならオススメは、「自作の水出し緑茶」。天然水(ミネラルウォーター)に緑茶のティーバッグを入れて作ると苦味が抑えられ、甘味と香りが際立つ繊…

お茶の旨味と香りをもっと楽しもう! Ⅰ

夏も近づく・・・新茶の季節がやって参りました。日本が誇るこの日本茶は、烏龍茶や紅茶のように発酵していないため、すっきりとした爽やかな香りが魅力になっていますが、国内ではここ最近、消費量が減っているそうです。しかも、ペットボトル飲料以外で飲…

アスパラガスの選び方と調理法

おいしくアスパラガスを食べるために、選別法と下ごしらえの仕方をご紹介。 まず、選び方。お店で選ぶ時は、次のポイントをチェックしてから購入するといいそう。①緑が鮮やか。②太く、まっすぐ伸びている。③穂先が締まっている。④切り口が白い。⑤はかまが正…

女性の味方アスパラガス

①貧血予防の葉酸。 ビタミンB群のひとつである葉酸は、その名のとおり葉物野菜に多く含まれ、貧血の予防に不可欠な栄養素で、タンパク質とDNAの合成に働き、細胞の分裂や発育を促すほか、赤血球を作る役割もあるそう。②血管の若返り効果のルチン。 もう一つ…

万能食材アスパラガス

5月から6月にかけて旬を迎え、栄養抜群で疲労回復や美肌、アンチエイジングやダイエット効果も期待できる万能食材アスパラガス。最もおいしいのは、春から初夏かけて収穫される露地栽培のもので、旬のアスパラガスは、柔らかくて甘味があるので、茹でる・…