美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-08-15から1日間の記事一覧

年齢より若く見られるためには

食事内容としては、全粒粉の穀類・野菜・果物・豆類などの植物性食品を積極的に摂る、脂肪の多い動物性食品や精製された炭水化物をひかえめにする、加工食品はひかえるなど、かさはあってもエネルギー量の少ない食品を選ぶと腹八分目を続けることができるそ…

寿命の回数券「テロメア」

「テロメア」は単なる端っことしての役割だけでなく、体細胞が分裂した回数をカウントする役割もしていて、言ってみれば「寿命の回数券」のようなもの。この回数券が尽きると、細胞は分裂できなくなり人は死を迎えるのだそう。 ポイントは「回数券」であると…

見た目年齢の差は・・・

同窓会などに参加すると、なんとなく若々しく見える人と老けて見える人がいますが、同い年のはずなのに、「見た目年齢」に差があるのはなぜなのでしょうか。この違いは「細胞の老化度」に起因していると考えられているそうです。 細胞は常に新陳代謝を行って…

美肌を作る β-カロテン&ビタミンC

トマトには、美肌のために欠かせないβ-カロテンとビタミンCもしっかり含まれていて、β-カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ったり、免疫機能を高めたりする働きがあるといわれている栄養素で、これが不足すると、肌の乾燥や視力の低下…

赤い色素のリコピンパワー

真っ赤に熟れたトマトは、見ているだけで食欲をそそりますが、その赤い色素の正体はリコピンで、優れた抗酸化作用をもつカロテノイドという色素。 リコピンについてはさまざまな研究が行われているそうですが、女性にうれしい働きが明らかになってきて、その…

トマトが愛される理由

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、健康に欠かせない栄養がたっぷり詰まったトマト。生で食べるのはもちろん、肉や魚がなくてもトマト1コあれば煮込み料理やスープなど、さまざまな料理が出来、酸味と甘みが持ち味ですが、最大の魅力は旨…

換気! 換気!! 換気!!!

お風呂場上がりには、冷水をかけると室内の温度が下がる為、カビが発生しにくくなるそう。大事なことは、冷水で流した後、しっかりと水分を拭き取り、お風呂場の温度が下がった所で、更に水分を取る。この作業をする事により、換気がより効果的になるそうで…

黒カビはラップでパック!!

一般的な家庭は、風呂場の近くに洗濯機があることが多いため、風呂場で発生したカビが洗濯機に移り、室内干しで部屋中にカビ菌が広がるというケース多いのだそうで、梅雨前に風呂場のカビをしっかり落としておくと、家中のカビ繁殖がかなり抑えられるそう。 …

4大要素!!湿度・温度・酸素・栄養

カビが発生しやすい条件は、湿度80~100%、温度20~30℃、酸素、カビの栄養と言われている人の垢や体を洗う際に飛び散る石鹸カスなどで、この4つの条件が揃うとグーンと発生率が高くなるそうです。従って、必然的にお風呂が一番カビの発生率が高く…