美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-05-27から1日間の記事一覧

黒にしますか? 白しますか?

かゆみや湿疹が長年出続けている方は、皮膚が厚くなったり、色素沈着がおこったりしているそうで、そのような方は、血流を良くすることが必要で、食材としては、キクラゲがお勧めだそうです。 キクラゲには、黒と白があり、黒キクラゲは肌に栄養を運び、白キ…

緩やかにたどりたい

年を重ねて起こる髪のうねりは、女性ホルモンの減少によって起こりやすい髪の症状だそうで、頭皮マッサージで血行を良くしたり、タンパク質を摂取したり、睡眠の質を上げて、ホルモンの分泌を促すことが大切なのだそう。 また、髪がパサついたり、最近白髪が…

澄んだ瞳を取り戻そう!!

長時間のパソコンや携帯電話などでの疲れ目には、かつおに含まれるアンセリンという成分が、目の疲労を改善してくれるので、疲れ目がひどかったり、白目の色が気になり始めたら、濃いめのかつお出汁を飲むようにするといいそう。 かつおぶしに多く含まれるア…

食材にも相性がある

食材には相性があって、食材同士が助けあう食べ合わせを知れば、その効果が倍増し効率良く摂れるのだそうで、身近なものをご紹介。 まず、「悪玉コレステロールを退治する」には、サバ&味噌、サバのDHAが味噌のリノール酸をコントロールして、悪玉コレス…