美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-05-23から1日間の記事一覧

身体も脳も若返る

牛肉を食べると、身体も脳も若返る、という話しをご存知でしょうか?これは、牛肉に含まれるアラキドン酸という物質が一因しているそうです。 私たちの脳細胞は脂肪の膜で取り囲まれていて、なんとその約14%がアラキドン酸という成分。アラキドン酸の減少…

シトルリン効果って…

スポーツのパフォーマンスアップにつながる運動前の新習慣をプレワークアウトと言うそうですが、これに適したアミノ酸「シトルリン」と言う成分がウリ科の植物、とくにスイカに多く含まれているそうです。 アミノ酸「シトルリン」は、血管を強くして血流を改…

カラダの声を聴こう

ダイエットではなくて「やせる騙し技と食べるときのコツ」をご紹介。自分が食べたいと思うものを何でも普段よりボリュームを少なくしてお皿に置いてみる。そして、身体の声をよく聞いて、本当にお腹が減っているか? 本当にカラダは欲しがっているのかな? …

仙人の果実…

桃は中国では、昔から「長生の実」「不老長寿の仙果」と言われ、邪気をはらう魔除けの力があるとか、食物繊維が豊富な桃は老廃物を排出し、病気を防ぐ「仙人の果実」とか呼ばれているそう。 桃に含まれる食物繊維は水溶性で、整腸作用のあるペクチンという成…

ワーキングメモリって

脳の老化が始まるのはなんと20代。20代を境に年齢とともに脳は老化し、記憶力は低下して、さらに60代になると判断力や適応力も低下するため、物忘れが起こりやすくなってしまうらしいです。 これは、不規則な生活や睡眠不足も一因だそうで、疲れや睡眠…