美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-05-20から1日間の記事一覧

指はからだの象徴

足の指は、肝の経絡(けいらく)のスタート地点で、肝臓を元気にするツボが集中していて、親指から足首まで回すと、肝の経絡を刺激し、頭頂に至る経絡にあるすべての臓器を整えてくれるらしいです。 手や足の指が自在に動くということは元気な体の目安になり…

酸が三毒を断つ

梅干しは昔から「三毒を断ち、その日の難を逃れる」と言われるほど薬効の多い、伝統的な健康食品と言われています。梅のパワーの源は見ただけでも唾液が出てくる酸っぱさ。酸味成分は、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸で、なかでもクエン酸は、エネルギー源…

すすぎがもっと大事

頭皮は、身体中で最も皮脂腺が多い場所で、シャンプーの目的は、汚れやすい頭皮を洗うことなので、毛穴の汚れをもみ出すように、頭皮をしっかり洗い、髪の毛は頭皮を洗った残りの泡を伸ばすぐらいでOKなのだそうです。 シャンプー前に乾いた状態でよくブラ…

いい寝具の条件

寝ているときの寝汗が気になる人は、敷布団や敷きマットを「硬いもの」に代えると良いそう。背中が圧迫されると、上面のお腹側によく汗が出るようになり、空気に多く触れているお腹側は、汗が蒸発しやすいので、布団に汗が残りにくくなるのだそうです。 また…

ハーブの女王 ヨモギ

ヨモギは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、病を艾(止)めるという意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能…