美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-05-13から1日間の記事一覧

筋肉をつければ寝てるだけで痩せる!!

タイトルを見て「まさか!」と思われましたか。でも、そんな夢みたいなこが本当にあるそうなんです。 ヒトの体は、血液や筋肉などのなかにある糖質を燃焼してエネルギーに変えるはたらきがあり、運動の際にはもちろん、日常生活をするうえで普通に消費してい…

手首を柔らかく 心も柔軟に

突飛な話のように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、足首は卵巣の鏡、手首は子宮の鏡と言われているそうです。手首と子宮の関係はかなりダイレクトだそうで、子宮後屈の人などは、必ず手首の関節が硬くなり、太くなっているそう。 手首というのは面白…

まぶたを鍛えて スッキリ

ミュラー筋は、上まぶたにあり、伸縮によりまぶたを開閉するもので、周りのほかの筋肉に比べて細くてきわめて弱いのが特徴なのだそうで、上目使いを多くしたり、こするなどの刺激が続くと弾力が低下してまぶたがたるんで下がってしまうのだそう。 まぶたの衰…

α-リノレン酸でプラスαの効果

花粉症やアトピー、ぜんそくなどのアレルギー性疾患は白血球中のTNF(腫瘍壊死因子)が増加することが原因の一つとされているそうで、紫蘇油に含まれるα-リノレン酸にはこのTNFの増加を抑制する作用があり、毎日続けて飲用することでアレルギー体質の…

もうひとつの 見える脳

よく手はもうひとつの脳であるとか、手は見える脳であるということがいわれ、脳の発達は、手を動かす機能と話す機能と密接に関係しているそうです。 現代の脳科学によると、手は脳の運動野(すべての筋肉に直結して運動をコントロールする部位)や体性感覚野(…