美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-05-10から1日間の記事一覧

海の「人参」

ナマコには、美容成分であるコラーゲンが多く含まれ、ナマコの体壁を構成するタンパク質のうち、7割がコラーゲンからできていて、さらに水分を保持させるために必要なセラミドという成分も多く含まれているそう。 また、ナマコサポニンという成分には抗炎症…

食べ方のルール

夜、寝る前にお腹が空いたらどうしていますか?眠っている間に分泌される美肌の素でもある成長ホルモンをたくさん出すには、ある身近な食べ物を食べておくと良いそうです。 成長ホルモンは、眠り始めの2~3時間に分泌されると言われ、分泌が少なくなると、…

もう一つのデスクワーク

座りっぱなしのデスクワークの後の、夕方のパンパンむくみ脚に悩まされている人は多いですよね。暖かくなり、黒タイツを履かなくなると色の引き締め効果なくなるので、脚がむくむと余計に脚の太さが気になり、せっかくオシャレをして履いてきた靴も、きつく…

何事も柔軟さが大事

ダイエットをしているのに、思ったような効果が現れないという人は、体の硬さに原因があるかも知れないそうです。体が硬いと血行が悪くなり、基礎代謝が下がり、しかも、筋肉が硬いと十分に伸びず、動きにくくなって体を動かすことが減り、さらに硬くなると…

今や 腹7分目

ポカポカと気持ちのよいシーズンの春到来ですが、しかし、この季節は油断大敵で、老けやすい季節でもあるそうです。気温差の激しい季節の変わり目と言うこともあり、異動や引っ越しなど環境の変化から疲れやストレスが溜まりやすくなったり、体調や精神面に…