美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-05-05から1日間の記事一覧

疲労よりも疲労感をとるには有効

栄養ドリンクを飲むと、パワーが出て頑張れる気がするという方は多いと思いますが、でもそれは一時的なものらしいです。その多くに含まれているタウリンには、根本的な疲労回復効果は証明されていないのだそう。 アルコール入りのものは、飲んですぐ元気にな…

出来れば 薬には頼りたくない

シソは、抗菌、防腐効果に優れ、栄養も豊富で、特に青シソにはルテオリンと言う成分が含まれているため、花粉症やアレルギー症状の改善に効果があるそうです。効率的に摂るなら、シソを手軽に摂取できるシソジュースがお勧めらしいです。 水1Lを沸かし、青…

春に向けて…脱下半身デブ

上半身はそれほどでもないのに、お腹や腰、お尻、太モモ周りなどの下半身に脂肪が付きやすいタイプの人は、脂肪分解酵素が足りないために、酸化した悪い油による毒素が溜まっている可能性があるそう。むくみや下半身太りにお悩みの方は、消化酵素アミラーゼ…

やっぱり大事な 睡眠・栄養

生命を維持するうえで大切な血液は、体重の約13分の1くらいで、主な働きは、全身に酸素や栄養を送り、二酸化炭素と老廃物を体外へ運び出すことだそうですが、侵入した細菌やウイルスを撃退したり、固まって出血を止める成分も含まれているそうです。 血液…

口輪筋を鍛えよう

人間の表情筋の70~80%は、口の周りにあり、この表情筋は口輪筋(こうりんきん)と言って、顔中の筋肉に連動しているので、ここを鍛えることで、顔全体を引き締めることができるそう。ほうれい線が気になるという方にもこの口輪筋を鍛えることは効果バ…