美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-05-04から1日間の記事一覧

本来のお仕事

呼吸をするための本来の器官は鼻で、口は呼吸をするためには都合よくできていないので、口呼吸はやめて鼻呼吸を実行することがお勧めなのだそうです。 鼻の浄化作用はたいへん優秀にできていて、鼻から汚れた空気が入ってきても、鼻毛と鼻の粘膜がフィルター…

大あくびをしよう !!

冷え体質は、頭の中心部分にある脳幹(のうかん)から出るエネルギーが不足していることで、末端まで指令が行き届かないことが原因のひとつだそうです。簡単な改善策としてあくびをすること。 あくびをすると、脳幹のすぐ近くにある「蝶形骨」という骨が動き…

重力からの開放

血液は骨髄(こつずい)の造血細胞で作られていますが、いつも作られているわけではなく、重力の負担があるときは造血されず、体を横にしている骨休めの時間が造血タイムなのだそうです。 3時間で睡眠は十分なんて言う人がいますが、とんでもなく、7~8時…

食生活を見直そう…Ⅱ

リジンは、カルシウムの吸収やコラーゲンの形成など、身体の成長や日々の修復に不可欠なもので、体内の窒素バランスを正しく保ち、免疫機能を高める働きもある必須アミノ酸。体内で生成できませんので、食事で摂取する必要があり、大豆、肉、魚などに多く含…

食生活を見直そう…Ⅰ

アラキドン酸はγ-リノレン酸とともにビタミンFとも呼ばれる、必須脂肪酸のひとつで、肉、魚、卵などの動物性の脂肪に多く含まれているそうですが、リノール酸を多く含む食品をとると、γ-リノレン酸、ジ・ホモ・γ-リノレン酸を経て体内でも合成されるそうです…