美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-04-28から1日間の記事一覧

脳にも冷えがある

体が冷える原因の一つとして、脳から出るエネルギーの不足があるそう。体は、脳の脳幹という部位からの指令で動いているそうですが、ストレスなどで脳幹のエネルギーが弱くなってしまうと、指令が末端まで届きにくくなり、カラダの機能が低下し、冷えに繋が…

静脈の流れを促す

毛細血管の動脈は、染み出すように栄養や酸素を肌に届け、その後、静脈が余分な水分や老廃物を吸収して、体外へ排出してくれているそうです。 日中に溜まった老廃物は睡眠中に多く回収されるので、夜のお手入れの際、顔の静脈に沿ってマッサージをして血流を…

玉ねぎも例外ではない

玉ねぎの血液サラサラ効果はよく知られていますね。野菜全般に言われていることですが、玉ねぎも例外ではなく、普段捨てている皮にこそ実の部分より有効成分が豊富に含まれているそうです。 皮に含まれるケルセチンという成分は、ポリフェノールの一種で、血…

腸を温めよう!!

冬でも冷えたジュースやビールが大好き、アイスクリームを頻繁にたくさん食べている方、冷たいもので腸を冷やし過ぎると、免疫組織から細菌が白血球に取り込まれ、免疫機能が低下するそうです。 冷えは体を萎縮させ、気、血、津液(汗や唾液などの体内のすべ…

セロトニンの分泌を増やそう!!

ストレスを感じ始めた途端、下痢や便秘をしてしまうことがあるのは、脳と腸が約2000本の神経で結ばれており、お互いに情報が行き来しているからなのだそうです。 脳内の神経伝達物質の一つであるセロトニンは、90%以上が腸で作られているといわれてい…