美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-04-25から1日間の記事一覧

大胸筋をほぐそう!!

咳き込みやすかったり、息苦しくなりやすい方は、肩を上げ下げして大胸筋(だいきょうきん)という筋肉をほぐすと、気管の締めつけをラクにすることができるそうです。 特にポイントは、お風呂で実践するといいそうで、肩を上げ下げしながら、息を吸ったり、…

種別はアイスクリーム

ダイエットの大敵のように思われがちなアイスクリーム、特に高脂肪のバニラアイスは、実は究極のダイエット食品なのだそうです。 ダイエットのために、脂肪などをまったく摂らないようにしたりしますが、人間は1日に最低でも55gの脂肪を摂らなくては健康…

背筋を鍛えよう!!

食べる量は同じなのに、自分だけ太ってしまうと言う人は、たいてい基礎代謝が関係しているようです。基礎代謝の中でもっとも消費量が多いのが筋肉。体の組織の約40%は筋肉でできていて、筋肉の量が多ければ多いほど、基礎代謝量はアップし、消費エネルギ…

やわらかい素材に触れよう!!

現代はストレスがたまりやすく、仕事の効率が上がらなかったり、仕事におわれている時にストレスによって緊張性頭痛を引き起こす可能性があるので、仕事も大切ですが、プライベートの時間を充実させることも大切なのだそうです。 それには脳をリラックスさせ…

タウリンを摂ろう!!

イカ、タコには、タウリンという成分が豊富に含まれていて、コレステロールを下げたり、血圧の上昇を抑える効果があるそうなんですが、以前は、コレステロールが高いから動脈硬化を引き起こすと言われていましけれども、実は血液を本来の状態に保つ効果があ…