美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-04-01から1日間の記事一覧

目指せツヤ髪!!

ツヤのある美髪を育てるには、洗った後、頭皮が濡れたままだと雑菌が繁殖して頭皮のトラブルにつながるので、早く乾かした方がいいそう。 乾かすときは、一方の手で髪を持ち上げて、ドライヤーの風が頭皮に当たるようにして、髪にはもともと11〜13%の含…

オイル+焼く=吸収率UP!!

トマトに含まれている代表的な成分といえばリコピン。抗酸化物質として、動脈硬化を引き起こす活性酸素を抑える働きが非常に高く、トマトは焼くことで細胞壁が壊れ、リコピンの吸収率がアップするそう。その力はビタミンEの約100倍とも。 また、油脂と組…

ハートのマークの果物

アメリカでは、グレープフルーツの果実や果汁製品にハートのマークを付けて販売されているそうです。 心臓を守る食材であることを、アメリカン・ハート・アソシエイション(心臓病関連の任意団体)に認定されているということを示すものだそうで、グレープフ…

脳と体のウォーミングアップを

前日の夜ご飯は寝ている間に消化されるため、朝は脳も体もエネルギー欠乏状態だそうで、朝ごはんを食べない生活を繰り返してしると、体がエネルギーを消費せずに溜めておこうとするので太りやすくなってしまうそう。 脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖で、米…