美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-29から1日間の記事一覧

幸せへの近道は腸にあり

実は、腸は第二の脳と言われているそう。腸は、脳の次に神経細胞数が多い臓器で、なんと首から下の神経の50%以上が腸にあるらしいです。 腸の神経細胞からセロトニンという神経伝達物質が出ることで、動きをコントロールしているそうで、このセロトニンは…

まず 一週間チェック

ビフィズス菌は人の腸内にすむ代表的な菌で、腸内環境を整えるのに大切な働きをしてくれていますが、赤ちゃんのときは腸にたくさんいたビフィズス菌が、歳をとるにつれてどんどん減ってしまうので、食べて補わないといけませんが、ビフィズス菌と言ったらま…

太りにくいお酒の飲み方

歓迎会シーズンで付き合いの飲み会が多すぎて、ダイエットをする暇がない、なんて嘆いていらっしゃる方へ、飲み会に参加しつつ、なるべく太らないようなお酒の飲み方をご紹介。 ①飲む前にコーヒーを飲んでおく。カフェインは、利尿作用を持っているため、ア…

ここをほぐして ストレス レス!!

疲労やストレスが溜まると「みぞおち」が硬くなることがあるそうですが、ここをほぐすことで、心身ともに解放されて女性ホルモンが出やすくなるらしいです。 みぞおちを指先で円を描くように、「拡散」を意味する左回りにじんわりと押してみるといいそうです…

香りの分だけ栄養満点!!

せりは、ビタミンC、β-カロテン、鉄、食物繊維などを豊富に含み、貧血や便秘に効果があり、香りの元となっている精油成分には、保温効果や発汗作用があるため、冷え性に効果があると言われているそうです。 ビタミンCは免疫力を高めるとともに、活性酸素の…